Monthly Archives: 10月 2003

MT4i

MT4iの状況

前のエントリーのトラックバックにもある通り、太鉄さんがオリジナルのVer1.5β2仮公開されました。

また、Tonkeyさんバージョンは1.4V5T8となってます。Tonkeyさん改変版の目玉は管理者モード。MT4i上で、新規Entryの作成、Entry削除、コメント削除までできちゃいます。

Tonky Magicより

  • 管理者モードを搭載
    新規Entry作成、Entry削除、コメント削除に対応
  • AirH”Phoneでの動作をiモード相当に変更
  • blog_idをurlパラメータで指定時、画像表示が正常動作しない不具合を修正
  • $dscrptnに”top”を指定すると、メインページの最初のページのみ概要を表示するように修正
  • 単記事ページにカテゴリの表示を追加
  • altが””の場合に対応するため「画像:」の部分もリンクに含めるよう修正
  • メール送信機能を太鉄さんの1.5より移植
  • rebuildの高速化を太鉄さんの1.5より移植
  • 半角全角変換機能を太鉄さんの1.5より移植
  • blog_idが指定されていなかったときのガイドを太鉄さんの1.5より移植

なんかもう、これ以上改変ネタが見つかりません・・・。(苦笑)

MT4i

太鉄さんがMT4i v1.5β1仮公開

talk to oneself 2より

MT4i v1.5β1仮公開

  1. 一覧表示画面にて、各エントリー横にコメント数を表示(設定にて表示色変更及び表示ON/OFF指定可)
  2. 一覧表示画面に、カテゴリーでの絞込み機能追加(単記事画面にもカテゴリー属性が引き継がれる)
  3. コメント投稿機能追加
  4. コメント投稿時メール発信機能追加

オリジナルのMT4iにもコメント投稿機能やカテゴリー選択機能その他を追加したVer1.5のβ1が公開されました。リビルド方法なども(エントリーとIndexのみリビルドするように)変更したとのこと。EZWebでのタイムアウト問題も解決しているかもしれません。

MT4i

日々進化するMT4i

ま、まずいよママン

talk to oneself 2 より

MT4i Version 1.41公開

Tonky Magic より

MT4i 便利そうな機能をいくつか追加

もたもたしてる間に、TokeyさんバージョンがT7、オリジナルのバージョンも1.41になってしまいました。おしっこ漏れそうです。(いろんな意味で)

MT4i

Vodafone不具合対応

Tonkey Magic

ヴァリウム男爵の考察を元に、コメント投稿時のパラメータをurlではなく、フォーム中のhiddenでの受け渡しに変更したバージョンです。

なんとTonkeyさんが、対策版を公開して下さったようです。考察を書いて、仕事で4時間ほど会議に出ていた後、ふとチェックしてみるともう対策版が出ていたので驚いてしまいました。:-)
read more »

MT4i

Vodafoneでコメント投稿できない不具合についての考察

なんとなく、Vodafoneでコメント投稿ができない原因を憶測してみました。

ちょっと仕事が忙しく、エミュレータなどで確認する時間が取れないので憶測です。あくまでも。
read more »

MT4i

MT4i改変について

MT4i改変についての説明をWikiにまとめておきました。

MT4i

MT4i画像自動縮小

Tonkey Magic: mt4i 画像の自動縮小表示に対応

mt4iに画像の自動縮小表示機能を入れてみました。

Tonkey Magic::Tonkeyさんが、MT4iにImageMagickによる画像の自動縮小機能を実装されました。(今回は、僕が改変したMT4iV5をベースに改変していただいたようです)

サーバにImageMagik Perlモジュールがインストールされていれば、指定したサイズより大きい画像をJPEGに変換、縮小表示してくれるというもの。

まだよく試してませんが、便利そうです。

ソースを拝見させて頂きましたが、ベースにしているだけでなく一部バグも修正されているようです。($blog_idの$が抜けている)

当方で行った改変はすべて内包されていますので、これから導入しようという方はTonkeyさんのバージョンを入手することをお勧めします。

Impressions

最近買った書籍・CD

書籍

バカの壁(養老孟司・著)
タイムマシンをつくろう!(ポール-デイヴィス・著, 林 一・訳)

CD

More Than You Think You Are (MATCHBOX20)
NORAH JONES SPECIAL EDITION (NORAH JONES)
read more »

MT4i

カテゴリ検索の不具合修正

カテゴリ検索で、検索結果が0になる、という不具合の指摘を受けました。

昼休み&仕事の合間に調べてみたところ、SubmitでblogIDがURL引数に渡ってないのが原因のようです。Vodafoneに限らず、CGIソース中で$blog_idを指定していない(URLでidを渡している)場合、この問題が発生してしまいます。

とりあえず対策として、<iniput type=hidden>でidも渡すように修正してみました。あまり検証はしてませんが、これで直るんじゃないかと思います。ただ、コメント投稿でも同じ症状が出るとの報告も受けておりますが、こちらの方はまだよく調査できてません。

修正したものをここにアップしておきますので、差し替えてご確認ください。

ポカミスばかりですみません・・・。

MT4i

MT4iバグ修正

Vodafoneでコメント投稿のフォームの一部(名前とメールアドレス)が表示されないバグを修正しました。周りに使っている人がいないので実機での確認はできないのですが、エミュレータで直っていることを確認しました。

バグ修正版をここにおいておきましたので、ご確認ください。

報告してくださったllcafell’s VILLA::llcafellさん、ありがとうございました。