ココログその後

結局昨日、「お手軽1コース」に変更してアカウント作成してしまいました。

で、さっそく調べてみたんですが、やはりtsupoさんのコメント&記事そしてUK-taniyama’s cocolog記事で報告されている、XML-RPCの文字化け問題が発生しました。確かに文字化けするときとしないときがあります。

ココログはUTF8で運用するように設定しました。文字化けした時のデータを見てみると、元のUTF8のデータがさらにUTF8エンコードされているような感じです。

ここを参考に、試しに無理やりUTF8デコードしてやったらうまく表示されました。ただ悩ましいのは、化けているのかそうでないのかを判断する手段が見当たらないこと。

あまり対処療法的なことはしたくないので、とりあえず放置しておくことにします。

なにかよい方法があれば是非ご教授ください。

One comment

  • Pingback: 鳶嶋工房blog

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です