皮膚病の経過を淡々と記録するよ5

21日目

脛を除く部分は全て良くなった。赤みも消え、痒みも殆どない。だが、炎症性変化で角質化してしまったのか、ガサガサで皮がむける。前回も書いたが、ひどい日焼けの跡のような感じ。

医者で軟膏のステロイド剤を処方されていたのだが、副作用やリバウンドが怖かったので始めの2週間は使用していなかった。我慢できずにステロイド剤の塗布を始めたのは先週末ぐらいからだろうか。

それを使い始めたのが良かったのか、それともただ単にタイミングが良かっただけなのかは分からないが、塗り始めて2日目あたりから発疹が抑えられてきたような気がする。

静まり始めてからは早かった。2~3日間で、全身の赤く火照っていた発疹がスーっと消えていった。発疹が抑えられたので、もうステロイドは止めた。飲むとすごく眠くなる抗ヒスタミン剤も服用を止めたが、もう痒みに苦しめられてはいない。

一時期はどうなることかと思っていたが、もう大丈夫そうだ。

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です