オレオレ詐欺

先日実家から連絡があり、オレオレ詐欺と思われる電話がかかってきたとのこと。

「もしもし……俺、○○」

と相手は僕の本名を読み違えてモゴモゴと名乗ったらしい。僕の名前は複数通りに読めて、しかもあまり一般的ではないほうの読み方なのでフリガナがないと大概の人は間違える。昔は病院や学校で毎回間違えられて嫌だったけど、今はそういう意味では便利。

で、それを聞いた母親がすかさず「なにぃ?」と語気を荒げたところ、「……あ、いや、セキグチさんのお宅ですか?」とすり替え、すぐに電話を切ってしまったらしい。実家の近所で最近このような電話が増えているとのこと。

いやはや、これだけ話題に上っているの未だにやっている人達もいるんですね。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です