Monthly Archives: 1月 2008

Gadget

Xactiが届いた

先日注文していたXactiが無事届きました。

Xacti

read more

Mac Software

ステータス一括変更アプリケーション – MoodBlast

ネタフルさんの記事で紹介されていた「MoodBlast」というアプリケーションが便利そうです。

MoodBlast

このアプリケーションは複数アプリケーションのステータスを一括で変更できるソフトウェアです。

read more

Family Gadget

今月買ったもの(GX100とかいろいろ)

コンパクトデジカメはずっと Sony DSC-P5 を使ってきましたが、そろそろ買い換えることにしました。ただしデジタル一眼購入をきっかけに、この年になってようやく「写真を撮る楽しさ」というものが徐々にわかりかけてきたこともあり、コンパクトも「写真を撮るという行為」がより一層楽しめそうなものが欲しくなりました。

read more

Mac

Macworld 2008 報告会

今日から出張だったのでエントリが遅くなってしまいましたが、1/19 に某友人のお誘いを受け、「Macworld 2008 報告会」へ参加するため、初台のオペラシティーにある Apple Japan KK 本社に行ってきました。

Macworld 2008 Meeting

read more

Mac

Macworld 2008 : MacBook Air 発表

新しいMacBookが発表 & 発売されました。薄いですね。

1.6GHz CPU 80GB HDDモデルが ¥229,800。1.8GHz CPU 64GB SSDモデルが ¥388,400ということで、価格的にはMacBookとMacBook Proの間くらいに位置します。ちょっと予算オーバーなので、今回は(も)様子見ですね。実物見てからでも遅くないと思うので。どうせ実機さわったら、欲しくなっちゃうんだろうなあ……。

Apple Store(Japan)

read more

Family

2008年が来ました

昨年は本当に色々あった一年でした。

仕事は今までと違った領域のものを無理して引き受けたこともあり、とても忙しかった。途中で投げ出そうかと思ったり、精神的に疲弊して軽い不眠に陥ったりと苦しい時期もありました。

そしてもう一つ、ここには詳しく書いていませんがとても辛く悲しい出来事もありました。仕事で辛い時期と重なってしまった事も手伝って、本当に落ち込みました。これまでも決して穏やかで順風満帆な人生を送ってきたわけではもちろんありませんが、この一件は今までで一番ヘヴィーな出来事でした。もちろん僕だけでなく家族にとって、昨年は最悪の一年だったのではないかと思います。

表面的にはなんとか持ち直しましたが、正直言って未だ僕たち夫婦の心の中にはしこりのようなものが残っているような気がします。このことは一生忘れないでしょう。

そんな一年でしたが、もちろん幸せな出来事も沢山ありました。苦しかった仕事もなんとか一段落して製品をリリースする事ができたし、家族で息子の誕生日やクリスマスを祝ったり、Wii Fit で遊んだり。なんとか笑顔で年を越すことができた事を嬉しく思います。

だから今年は、家族にとって昨年より少しでも良い年にしたいと思っています。
皆様にとっても、良い一年でありますように。