Monthly Archives: 8月 2008

Programming

今日のPerl(息抜き)

会社から貸与された新しい機種のPHS端末。まったく電話帳が入っておらず、以前の機種からの引継ぎも出来ないとのことでイライラ。社員の情報は ActiveDirectory で管理されているはずなので、LDAP から名前と電話(内線/外線)番号、メールアドレス等の情報を引っ張ってこれることを思い出し、ついカッとなって PHS 端末にインポート可能な形式の csv を生成する Perl スクリプトをデッチアップすることに。

まず引っかかったのが、携帯の電話帳に必須の「読み仮名」をどうしようかということ。読みが仮名で入っていないと、うまく電話帳検索の自動分類が働かないのでやっぱり対応必須だろう。だけど LDAP から「読み仮名」は取得できない。というわけで、ローマ字表記名をカナに変換できないかと Lingua::JA::Romaji を評価していたのですがイマイチうまく動かない。とりあえず時間も無いので断念。

続いて Dan Kogai さん作Lingua::JA::Kana を使ったらイイ感じ!!……と思ったんだけど、

「Junko」さんが 「Jウンコ」さんになってしまった

ため泣く泣く保留。 Lingua::JA::Romanize::* ってどうなんだろう。仮名->ローマ字のみかな?今度調べよう。

次に難字問題。にぽたん研究所:難字に難儀 にあるとおり、cp932 -> euc-jp でうまく変換できない文字がある。俗に言う「ハシゴ高」とかの難字。数字、カタカナなどを半角変換するために Encode::H2Z::z2h を使う場合、入力は euc-jp になるため、一度 euc-jp を経由してしまうので難字が化けてしまう。さらに、この難字を問題が出ない異字体に変換する Lingua::JA::Regular があるが、これも nipotan さんの先のエントリにあるとおり、内部で Jcode を経由するので「〓」(ゲタ文字)になってしまったりとちょっとクセがある。

そこでとりあえず nipotan さんが 30 分もかけ苦労して作成されたという Shift_JIS 用の %KANJI_ALT_TABLE を南無南無とありがたく使わせていただき、

my $enc = Encode::find_encoding('cp932');
my $string = $enc->encode($string);
my ($key, $value);
while ( ($key, $value) = each(%KANJI_ALT_TABLE_SJIS) ) {
   $sjis =~ s/$key/$value/ge;
}
Encode::from_to($string, 'cp932', 'euc-jp');
Encode::JP::H2Z::z2h(\$string);
Encode::from_to($string, 'euc-jp', 'cp932');

ってな感じでお茶を濁して終了。無事端末にインポート可能な csv を生成することが出来た。 今日の息抜きはここまで。

Software

DSソフト「リズム天国ゴールド」を購入

TV CM でも面白そうだったし、嫁さんもなんだか遠まわしに欲しいオーラを出していたので、お盆休みに入ってすぐ DS ソフトの「リズム天国ゴールド」を購入しました。


リズム天国ゴールド

リズム感を使ったミニゲームが沢山入っていて、各々は短い時間で終わるのでちょっとした合間の暇つぶしにももってこいです。最初は一つしか選べませんが、クリアしていくとどんどん新しいミニゲームが増えていきます。ゲーム自体は小さな子供にとってちょっと難しいと思いますが、絵柄やキャラクター、動き、音楽が面白いので楽しめると思います。うちの子は僕がやっているのを見ているだけで楽しそうにしています。

Family

息子のプールデビュー

夏休み直前に幼稚園でプール遊びがあったらしいのですが、うちの息子はトイレトレーニングが間に合わずギリギリアウト。殆どオムツは取れていたのですが、先生と相談の結果、結局入る事ができなかったそうです。それではなんだか可哀想なので、小さい子供向けのプールができたらしい「むさしの村」でプールデビューさせる事に。

Musashinomura

息子もはじめてのプールに大興奮。もちろん泳げはしなかったものの、首くらいある深さのところでもあまり怖がる事なく水遊びする事ができました。足がつかない深さのプールでは若干怖がりましたが、抱えてあげるとうまく足をユラユラさせて泳いでいるつもりになっていました。

Musashinomura

小さなウォータースライダーもありました。息子はまだ小さいため股に挟んだ状態で滑ります。「ボクたちソーメンみたーい!!」と大声で叫びながら滑るので、監視員のお兄さんお姉さんに笑われました。うちで流し素麺なんてしたことないのですが。

Musashinomura

2時間ほどプールで遊んだところで食事をとり、その後遊園地の方で乗り物で遊び、2時頃には帰途につきました。月曜日だった事と開園前に着いたのが功を奏したのか、混雑する前に沢山遊べてよかった。

Vox

あれから一年

こちらに書き込むのもほぼ一年ぶり。7月31日は娘の命日でしたが何もしてやれなかったので、今日はケーキを買って皆で食べました。もちろん生きていれば1才になる蓮菜の分も。

これからも蓮菜の分まで精一杯生きていきたいと思います。でも人間ですから、いつかはこの世を去る日が訪れるでしょう。そうしたら一緒に沢山遊んであげるから、お父さんが行くまで天国で待っていてね。蓮菜。

記事を見てコメントする