Gmail を Windows のドライブにマウント

INTERNET Watch : GmailをWindowsの“ドライブ”として認識させる実験ソフト公開より

米Googleが試験提供中の無料メールサービス「Gmail」の1GBの保存領域を、Windowsのエクスプローラでドライブとして認識できるソフト「GMail Drive」がオープンソースで実験的に公開された。Internet Explorer 5以上に対応する。


以前記事にしましたが、Gmail のメールボックスを Linux のボリュームとしてマウントすることができるGMailFSというものがあります。

今度は Windowsのドライブとしてマウントするソフトウェアが、オープンソースで公開されているというニュースです。ダウンロードは下の公式サイトから。

GMail Drive shell extension

ヘルプを見る限りでは、ファイルサイズ上限は 10Mb。ファイル名はSubjectを利用しており、40文字制限となっているようです。導入は簡単で、ダウンロードしたファイルを解凍して Setup.exe を起動するだけ。

インストールが完了すると、My Computerに「GMail Drive」という名前のドライブが追加されています。

gmaildrive1.jpg

ドライブをダブルクリックすると、ログイン画面が表示されます。

gmaildrive2.jpg

アカウント情報を入力してログインに成功すると、通常のドライブのように利用できるようになります。

gmaildrive3.jpg

4 Comments

  • Pingback: blog:N@TURE BRAIN

  • Pingback: My Log

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です