Plagger+DLNAチャレンジ中

CustomFeed::UPnPAVMediaServer(仮称)を書いて実験中。一応サーバ検出&アイテム列挙してtitle,link を設定したエントリをフィードするところまでは動作確認。Net::UPnP のサンプルと、他の CustomFeedプラグインを参考にして書いたらすぐに動きました。まだ色々問題ありますけど、MediaTomb 側も絡んでいるのでもう少し。

Plagger の中身をもっと勉強しないとなあ、と思ったところで出かける時間になってしまった。

【2006/7/17 追記】

今分かっている問題としては、

  • ID3タグのsjisデータが文字化けする
  • MediaTombがなぜか 2 つに見える
  • MediaTombがExifデータ以外(audio/*やvideo/*)で日付を出してくれない

どれも Plagger ではなくて MediaTomb側の問題ですが。日付だしてくれないとまともにテストできません。MediaTomb側で何か設定があるのかもしれないけど、まだ良く分かっていません。

Windows Media Connect も Windows PC で試してみましたが、なぜか Net::UPnP で検出はできるものの Contents の Browse ができません。原因を調べる時間がないので今日もここまで。

【19:30 さらに追記】

ID3タグの文字化けは、Windows 文字コード固定でよいなら MediaTomb の config.xml に

<metadata-charset>CP932</metadata-charset>

を記述することで回避可能でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です