Macの起動音をコントロールするソフト

iMac の起動音、意外に音量が大きいと思うのは僕だけでしょうか。

普段はいつもスリープしてるので起動音が鳴ることは少ないのですが、だからこそ逆に起動音の存在を忘れていて不意にあの音量で鳴られるとビックリすることがあります。

特に深夜、嫁さんと子供が寝静まっている時に再起動することがあると、目が覚めてしまったんじゃないかとビクビクしちゃいますよね。コッソリ何かやろうなんて時には特に(苦笑)

Startupsound Prefpanel

そこで、StartupSound.prefPanel という、OS X のシステム環境設定で起動音をコントロールできるようにするソフトを入れてみました。Intel iMac でも動きます。

これで無事、起動音を調整して小さくすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です