コメントSPAM

ここ数日間、コメントSPAMが多数きてしまった。

リンク先の内容は確認していないが、明らかに自動投稿による無差別コメントだったので削除。ただし100以上に及んだため、ちまちま削除するのも大変。そこで以前からメモしてあったMemo Leavesの「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」を参考にさせていただき、同記事で公開されているmenu.tmplをいただいて簡単に削除することができた。

初めてSPAMが投稿された日に、投稿してきたHostを禁止IPに登録はしたのだが、ここ数日間で

83.31.64.186
83.31.81.228
83.31.80.162

と変わっているため、対処できていなかった。コメントSPAM対策が必要かもしれないと思い、ついでにMovableTypeも2.661へアップグレード。

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です