コメントSPAM対策

SPAM対策メモ

Burningbird: Comment Spam Quick Fix

対策の内容を簡単に説明すると、投稿フォームからhiddenパラメータを渡し、mt-comments.cgiでチェックして、SPAM自動化ツールなどによる直接アクセスを防ぐというもの。

補足として、

@ parallel minds: spamコメント対策:GET拒否

上の記事によれば、POSTだけでなくGETも対策したほうが良い模様。

他にもプラグインを導入するとか、チェックボタンをつける方法とか、Comments.pmをいじる方法などもあるみたいですが、上記の方法が一番手っ取り早そうです。

ただ、この方法だと当然、Templateを修正しないとコメント投稿できなくなってしまうわけです。

そうなると複数のBlogを作成している場合には、それら全てのTemplateを修正する必要があるわけでして。

当サイトでもSideBBSとLinksが別Blogになってますし、テスト用なども含めると6つのBlogを設置してあります。仮に修正の必要があるテンプレートがIndividual Entry Archive、Comment Listing Template、Comment Preview Template、Commment Error Templateの4つだとすると、24個のTemplateを修正しなければいけない・・・というわけで対策自体は保留することにしました。

とりあえず様子見、ということで(苦笑)

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です