GIFの特許が期限切れ

ITMediaニュース:GIF特許、日本でも期限切れに

とうとう、UNISYSのGIF(LZW圧縮)に関する特許が期限切れとなったようです。

記事によると、この特許で公開できなくなってしまった、あるいはGIFサポートを諦めなければならなくなったフリーソフトも、徐々に復活してきているみたいです。

実は僕も仕事で数年前、某GIF対応ソフトウェアを企画/開発したことがあるんですが、リリース後しばらくしてUNISYSに支払うライセンスコストがネックとなり、シオシオのパーになっちゃった経験があります。まあ、今となってはもう、どうでもいいんですけどね。;-b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です