Spurl.net

Tag による分類と RSS Feed が特徴的で話題となっていた「ソーシャルブックマーク」の del.icio.us ですが、Spurl という競合サービスが出現した模様。

via (遊) あそびやさん

こんにちは Spurl! さらば Delicious! :: Text Oceanより

ようやく熱くなれるものを見つけた。今度こそ本物だ。2005年はもちろんソーシャルブックマーク(以下SBM)の年であり確定事項。そしてSBMの代表的なものと言えばDel.icio.usなわけだが、かねてより私はDel.icio.usの成長しなさ加減を激しく懸念。そんな私のこめかみを打ち抜いてしまったSBM、「Spurl」を今日はご紹介したい。

ということで、こんにちは Spurl! さらば Delicious! :: Text Oceanにて Spurl について詳しくレポートされています。

Del.icio.usでいうところの「tags」の概念が、Spurlでは「category」となる。さらにその下位項目として「tags」が設けられている。これはkeyword的な扱いをされており、カテゴリを横断して設定することでキーワード毎に記事を再分類することが出来る。

ということで、要するに Tag に加えて、古くから利用されている分類手法である「Category」も利用できる、ということなんでしょうか。

僕もとりあえず、早速登録してdel.icio.us と使い比べてみることにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。