PSP購入

PSP を衝動買いしてしまいました。

PSP 「プレイステーション・ポータブル」
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-12

by G-Tools

どうして買っちゃったかっていうと、触ってしまったからです。触ると欲しくなるんです。そういう性分だからです。というわけで、触らせた某友人が悪いんです。全部アイツのせいです。

当然悪い評判も全部知ってての購入です。例えば Amazon のカスタマーレビューでは、下のような感じの悪評が。

  • PSP独自のソフトウェアラインナップがあまりない。PS2で十分。

  • 携帯ゲーム機なのにローディングで待たされる
  • 初期不良
  • メディアプレーヤとしてもイマイチ中途半端(MP3プレーヤやポータブルDVDの方が魅力的)

まあ誤解を恐れずに言えば、どれも間違ってはいないと思います。でも初期不良問題は別として、他は捉え方次第だと思うんですよね。

例えば「_j_」さんという方のレビューが、わりと僕が感じたことに近いです。

ゲームをしなくなった社会人ゲーマーにとって、PS2の電源を入れてTVの前で腰を据えてゲームをするというのはほぼ無理に近いし、そんな気力も起こらない。しかしこういった気軽にどこでもできるゲーム機というのは非常にありがたいし、ゲームメーカーもそこを狙っているのではないだろうか。

PS2で出ているシミュレーションやアドベンチャーといった、「やりたくても、とても腰を据えてできない」時間のかかるゲームが、PSP化されることによって「いつでも電源を切って、またいつでも再開できる」ようになる。これは素晴らしいことである。

これ、非常に重要です。やっぱり社会人になってから、やっぱり1回あたりに時間のかかるゲームを避けるようになってしまいましたから。

それから、ネットワークが凄い。無線LAN環境さえあれば、PSPから即時にインターネットへ繋がる。ブラウザやメーラーが無いので実際には使えないが、将来メモリースティックにダウンロードする形式のゲーム配信や、ネットワーク上の映像や音楽をプレイしたり、勿論インターネットを通じてネット対戦したりといった事が近い将来(本体のみで)可能となるだろう。

要するによく言われているように、「子供向け携帯ゲーム機」ではないわけですよPSPは。子供に与えるには余りにもリッチ過ぎます。スペック的にも、価格的にも。

まあでも、ストレージに関してはちょっと苦しい気がしますね。Memory Stick だけっていうのは、容量的にもコスト的にも辛いです。今のところ 512M の Memory Stick PRO Duo 3枚買ったら本体価格超えますから……。


【本体と一緒に購入たソフト/アクセサリ】

みんなのGOLF ポータブル

by G-Tools
ピポザルアカデミ~ア

by G-Tools
SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB

by G-Tools

Similar Posts: