PSPでインターネット対戦

みんなのGOLF ポータブル

折角 PSP を買ったので、先日某友人と「みんなのゴルフ Portable」で対戦してみました。どこでもワイヤレスでリアルタイムに対戦できるのは、やっぱり素晴らしいです。でも、もちろん僕らはもう子供じゃないんで、「今日も皆 PSP 持って空き地に集合な!」ってわけにもいきません。

そんな悲しい大人たちのために、XLink Kai というソフトがあります。これを使うとアドホック接続しかサポートしていないゲームタイトルでも、PC経由でインターネットを通じ、他のPSPユーザーと対戦可能になります。

PSP と PC は無線 LAN で接続します。無線 LAN にはインフラストラクチャとアドホックという2つの接続モードがあり、インフラストラクチャというのは端末が AP (=アクセスポイント)に対して接続する通信方式のことです。端末同士は AP を介して通信することになります。一方アドホックは、複数の端末同士が直接繋がり合う方式です。通常の対戦は PSP 同士がアドホック接続して行うわけなんですが、XLink Kai は PSP と PC をアドホック接続すれば、その通信をインターネットにブリッジすることにより遠隔地のPSPと接続しているかのように見せかけてくれる、というわけです。

詳しくは「PSPでインターネット対戦 XLink Kai: Evolution VII」というサイトが参考になります。

BUFFALO WLI-USB-KB11

PSP と PC をアドホック接続するためには、PC に無線 LAN ネットワークアダプタが必要になります。今まで家には無線 LAN 環境が今までなかったので、買ってくる必要がありました。そこで比較的PSP と相性が良いと評判の、WLI-USB-KB11 を購入。近所の量販店で ¥2,900 程でした。

色々なサイトを参考にしながらセットアップ完了。実際には時間の都合で対戦まではできなかったものの、無事接続はできたようです。

One comment

  • Pingback: blog:N@TURE BRAIN

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。