FeedBurnerへ移行

エントリーを投稿するのにもかなり重くなってしまい、500エラーが増えてきました。そこで徐々に軽量化をはかっていくため、RSS等の配信を FeedBurner へ移行しました。

リビルド負荷を減らすには、いくつかの方法があります。

  1. 各テンプレートでモジュール化やPHPインクルードなどを活用する

  2. インデックスの構築時にビルドされるテンプレートを減らす
  3. BerkeleyDB をやめる
  4. エントリの多いカテゴリを別Blogにする

これらのうちPHPインクルードは既に使っていて、DBの変更(MySQL化)も考えたのですが、これは最後の手段にしたい。4の別ブログ化はMT4i の絡みもあるので却下。とりあえず手っ取り早い方法ということで、以前から検討していた FeedBurner への移行を実施することにしました。

移行の方法は、Ogawa さんによる次の記事を参考にさせていただきました。

Ogawa::Memoranda: FeedBurnerに移行した件について。

一応 Redirect も設定しておきましたが、RSSリーダーなどで購読されている方は下記のURLに変更してください。お手数ですが、よろしくお願い致します。

http://feeds.feedburner.com/mayoi

Similar Posts: