快適無線LAN生活

息子が自由にハイハイできるようになり、床を這っている LAN ケーブルに興味津々。たまに気が付くと座り込んでケーブルを舐めていたり、引っこ抜こうとしていたりして危険。

というわけで、先日近所の量販店で「NEC AtermWR7800H ワイヤレスLANセット(TE)」を購入してきました。

NEC AtermWR7800H ワイヤレスLANセット(TE)

WR7800H は、IEEE8002.11a/g/b 同時利用が可能なモデルです。実売 ¥21,000 程度でした。今のところ IEEE802.11a 対応の端末はまったく持っていないので a< ->g/b切り替え利用の WR6600H というモデルでもよかったのですが、こちらは ¥19,000 程度で売っていました。まあでも、その程度の価格差ならと同時利用タイプを購入しました。

とりあえず、今まで利用していたPLANEXのブロードバンドルータを取り外して AP を設置。テレビや RD-X5 が置いてある AV エリアに TE を設置し、無事に床を這っていた CAT5 ケーブルを撤去できました。

ついでに PSP からインフラストラクチャモードで接続できることも確認。また、PSP でネット対戦用に購入した BUFFALO WLI-USB-KB11 を 古いVAIOノート(PCG-SR9 G/K)に接続し、寝室でのインターネットアクセスも可能になりました。

BUFFALO WLI-USB-KB11

これから快適無線LAN生活の開始です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。