FreshReaderブロガーライセンス申請中

自分のサーバで運用可能なRSSリーダー、フレッシュリーダーが正式にリリースされました。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

今までβを使ってみていましたが、なかなか動作自体は快適です。で、この FreshReader には無償で利用できる「ブロガーライセンス」というライセンス形態があるみたいなので申し込んでみることにします。

僕の場合、初めのうちは SharpReader などのクライアントタイプのものを利用していました。でも購読が多くなってくると、やっぱりどこからチェックしても未読管理ができるようにサーバタイプの Bloglines に乗り換えました。

ですがサーバ共有タイプの宿命で購読数や利用ユーザが増えてくると動作が重くなり、さくさく動く FEEDBRINGER に乗り換えてます。ただ FEEDBRINGER は記事の検索ができないのが玉に瑕。

とりあえず僕がRSSリーダに求めるのは、

  • 軽い
  • クライアントタイプでもサーバタイプでもいいけど未読/購読の一元管理が可能
  • 購読記事の検索が出来る

という三点。

その点 FreshReader は自分のサーバにインストールして利用するので快適に使えそうだし、どうやら正式リリース版ではβになかった検索機能も追加されたようなので期待できます。

もしライセンスが取得できたら利用感なども書いてみたいと思います。

【2006/3/2 7:44 追記】

ライセンス取得できなくても試用できるということに気が付きました(汗)。新規に FTP インストールしてただいま試用中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です