Plagger+DLNA

やっと念願の Plagger 環境が整って、まずやりたかったのは YouTube のサーチ結果から flv をダウンロードして且つ自動的に Mpeg4 とかにトランスコード&RSS 吐き出して iTunes でウハウハするプラグインを作ることだったんですが、とっくに mizzy さんが作ってて、更に本家にも取り込まれてることを知ってガックシ。

でも実際にmizzyさんの実装や miyagawa さんの取り込み方を見てみると、僕程度のレベルじゃそんなにあっさり書けなかったでしょう。いや、きちんと動くものが実装できたかどうかもアヤシイ。(まだ Plagger の中身もザックリとしか理解していないのに)

そんなわけで次に思いついたのは、DLNA の AV メディアサーバから同じようにウハウハできるプラグイン。

Konno Satoshi さんが書いた Net::UPnP に DLNA 機器から Mpeg2 を引っ張ってきて ffmpeg 使って Mpeg4 にトランスコードし、さらに RSS を生成する Vodcast サンプルがあるけど、これ参考にしたらさっくりできないだろうか。それとも既に野良プラグイン書いてる人いるのかな?

とは言っても、うちに DLNA 対応機器が1台もないのであまりモチベーションが上がりませんし、仮に実装できたとしてもテストができません……(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。