Plagger+DLNA with WMC

今日は午前 2 時前に目が覚めて眠れなくなってしまったので早朝(深夜?)の Plagger いぢり。

とりあえず RD-X6 での不具合がなかなか解決できないので一旦あきらめ、ここで無償入手可能な Windows Media Connect 2 (WMC2)を WindowsXP マシンにインストールして、CustomFeed::MediaServer でコンテンツが取得できないか調査。Windows Media Connect は XBOX 360 でも利用できる MediaServer モジュールです。

実は以前からインストール自体はしてあって、SSDP で MediaServer として検出されてはいたのですがコンテンツが返ってませんでした。どうせ MS のことなので多分何か追加の操作が必要なんだろうなと思って放っておいたのですが、そろそろ調べてみようと思って探してみると、Microsoft で公開されている

Building a Network Device Compatible with WNC.doc

という文書を発見。これを見ると、urn:microsoft.com:service:X_MS_MediaReceiverRegistrar:1 というサービスに対して、IsAutholized や IsValidated、RegisterDevice という Action を Invoke する必要がありそげ。そんで IsAutholized のみ Required で、他の二つは Windows Media DRM 10 for Network Device でのみ Required とあるので、とりあえず DRM無関係なコンテンツだけなら IsAutholized のみ叩いてあげたらうまくいきそうな予感。

仕様書によれば引数の DeviceID は Media Renderer Device の ControlPoint を UDN で渡すか、もしくは “” ならば MAC アドレスが使われるとあります。Event を Subscribe してどうのとか書いてありますけど、とりあえず WMC の設定で「新しいデバイスを自動的に許可する」を ON にしてテスト。

Devices that are already authorized or unauthorized do not need to respond to an event that implies no change in state.

とか書いてありますし、いけるんじゃないかと試しにコードをエイヤと追加して Plagger を走らせると、無事 WMC 側にデバイスが登録されました。でも ContentDirectory の Browse には成功してません。まだ何か足りないのでしょうかね。

今日はここで時間切れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です