日本散財倶楽部活動報告 男爵デジタルMTRで遊ぶの巻

先日 2/12、大宮新星堂楽器店にてBOSS BR-8 を購入。

内蔵のCOSMエフェクターはなかなか高性能でアルゴリズム(エフェクター配列)も変更可能。また、オプションのエクスプレッションペダルでフットヴォリューム、ワウ、ピッチシフターのいずれかを操作可能。

アンプシミュレータも搭載しており、ジャズコーラス(JC)やTwinなどのアンプをギター直結で“鳴らす”ことができる。I/Fもわかりやすく、ターゲットトラックのフェーダを設定してその下にあるボタンを押し、録音を開始するだけ。バスの概念がなく、非常に簡単である。

MTRは3台目なのだが、5万円ちょっとで 8TR デジタルMTRが手に入るとはなんというすばらしい世の中なのだろうと感動を覚えつつ、ビートルズの『IN MY LIFE』をアレンジして録音してみた。

オプティカルケーブルでMDに直接トラックダウンしたのはいいが、PCに持っていくときにポータブルMDからアナログでWAVに保存しないとMP3化できないのが難点だな。EQのかけすぎで変換の際、低音が割れてしまったがとりあえずMP3にしてみた。

IN MY LIFE(削除)

折角 8Trackあるのに3Trackしか使っていませんが。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。