New CLIE

また3ヶ月もブランクが空いてしまったが、なにもなかったフリしてさりげなく更新。

とりあえず、日本散在倶楽部の活動として Sony のPalm最新機種、PEG-N700C を SonyStyle にて購入。サーバトラブルで一時注文がストップしたものの、無事オンラインで注文が完了し、4/7についに我が家へと届いた。

散在クラブ部長の言葉を信じて実機を手に取ることなく購入に踏み切った男爵だが、実際に手にとって見たところ非常に大満足である。

前の PEG-S500C と比べ若干厚みをましたものの、デザインや液晶の明るさ、解像度アップによるフォントの美しさには目を見張るものがあった。

今回は付属CDにSony Memory Stick Mass Strage Device Driverが同梱されており、USBクレイドル経由でCLIEにささっているメモリスティックにPCから直接ファイルを送り込めるのはとても嬉しい。(前からあったっけ?)

とりあえずAudio Playerデータ転送用として同梱されているっぽいドライバなのだが、Audio Playerでチェックイン/アウト状態にしてクレイドルにさしておくと、メモリスティックデバイスがWindowsに「リムーバブルドライブ」として認識されているので、直接ファイルの読み書きが可能。

Picture Gear Liteから動画などを転送するときも、CLIE側メインメモリ空き容量を気にすることなく直接メモリスティックに転送することができるようだ。

多少難を言えば、ジョグがあまり出っ張っておらず、ストロークが意外に深いためか「押しながら回す」操作がしづらい感がある。また部長のレポートにもあったとおり、やはりBackボタンは押しにくい。今回はPalmOSレベルでジョグに対応し、ますますジョグの利用頻度が高まっているだけに残念ではある。

Similar Posts: