謎のコーナー

クラブ男爵

ここは文字だけのクラブ。記号と象徴のシュミラークルだ。このコーナーではリスナーから寄せられた数々の悩みをみなさんに紹介しようと思う。プライバシー保護のため、匿名にしてるけど勘弁してくれ。それじゃ、いってみよう。まずは16才高校生からのお便りだ。

Check it up!

こんにちは男爵

やぁ こんにちは

僕には付き合って3年になる彼女が居ますが、彼女がパイ投げやシャンパンかけっこさせてくれません。

なるほど

彼女に理由を聞くと、結婚するまではパイ投げやシャンパンかけっこはするべきではない、と言われました。

今時、そういう古風な女の子も捨てたもんじゃないよね。

でも、僕はどうしてもパイ投げやシャンパンかけっこがしたいんです。若い健康な男女が2人で居て、パイ投げやシャンパンかけっこをしないなんて、どう考えても不自然だし不健康です。男爵はどう思いますか?

オーケイ。言いたいことはわかるよ。

パイ投げやシャンパンかけっこが恋愛の最終目的であるような錯覚は、君くらいの年齢の男にとって決して珍しい事じゃないと思う。俺も君くらいの年頃は、恋愛とパイ投げが必ずしも合致するものじゃないなんて考えられなかったし、必死で背伸びしてパイ投げしたものさ。

だけどやっぱり、パイ投げやシャンパンかけっこは双方の合意があって、始めて成り立つコミュニケーションだと思うんだ。君が彼女を本当に愛しているなら、パイ投げやシャンパンかけっこは結婚するまで待ってあげるべきだと思うけど、どうだい?

よし。じゃあそろそろ次のお便りいってみよう。今度は48才会社員からのお便りだ。

Check it up!

はじめまして男爵

Hi!はじめまして。

私は市役所に勤務していますが最近、上司から嫌がらせを受けています。

どんな理由があろうと、嫌がらせっていうのはよくないな

君がどうしてもパイ投げやシャンパンかけっこがしたいと言うのなら、渉外課にまわって折衝や苦情処理の仕事をしてもらう、というのです。その所為で最近、夜もあまりよく眠れず、ノイローゼ気味です。

イライラして妻にも八つ当たりしてしまい、子供を連れて実家に帰ってしまいました。

どうしたらよいのでしょうか。

そいつは深刻な問題だ……

オーケイ

まず、自分の気持ちに正直になってみるのが一番だと思うんだ。あなたが本当にパイ投げやシャンパンかけっこがしたいと思うならまず、市役所に辞表を出そう。それから奥さんにはちゃんと謝ること。そして子供と3人でゆっくり、パイ投げやシャンパンかけっこをして、これからの人生を考えていったらいいじゃないか。All right?

次は29才無職の男性から、こんなお便りだ。

Check it up!

アンドロメダから、僕にパイ投げやシャンパンかけっこをしろと、電波がやってきます。今日も町で知らない女の子がパイを投げて欲しそうな目で僕を見るので、パイを投げたりシャンパンをかけたりしました。

P.S.

最近毎晩、男爵のことを考えながらパイを投げています

おいおい。勘弁してくれよブラザー。俺と君とは会ったこともないんだぜ?もし俺のファンなら、男爵写真入特製テレフォンカードをプレゼントするので住所をFAXしてくれ。それから、知らない女の子にもパイなんか投げちゃいけないぜ。これからは電波なんか気にしないで、自分の意思で行動しよう。その前に、君は仕事を探したほうがいいんじゃないかな?

それじゃ今回のClub男爵はこの辺で。See you!

Similar Posts: