Permalinkの変更など

今までPermalinkにエントリーIDを利用してきましたが、やっぱり変更しておいたほうがいいのではないかと思い立ち、重い腰を上げてみました。

ドメインはレンタルなので、サーバ引越しの際にはどうせPermalinkのURLも変わってしまいます。なので変えてもあまり意味がないかもしれないのですが、そのままにしておくのはやっぱり気になる。

それにゆっくりとしたペースですが徐々に記事数も増えてきて、リビルドが重くなってきました。今後負荷を軽くするためのモジュール化も視野に入れ、さらにSSIも利用できるように、Permalinkの変更と併せてphp化も行うことにしました。

しばらく色々と悩んだのですが、結局アーカイブの格納場所も「年/月/」とディレクトリを掘り、ファイル名には日時を使うことにしました。

「Blogの設定→アーカイブの設定」で、

「Individual Entry Archive」のところへ

<$MTArchiveDate format=”%Y/%m/%d-%H%M”$><$MTEntryKeywords dirify=”1″$>.php

「Monthly Archive」のところへ

<$MTArchiveDate format=”%Y/%m/”$>index.php

と入力。「Templateの編集」でIndexも各々、拡張子を「.php」に変更。

それから、旧URLでアクセスしてきた方をリダイレクトするため、

ARTIFACT ―人工事実― | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

を参考にして、.htaccessに追記しました。ただしリダイレクトしているのはPermalinkのみで、CategoryやMonthly Archiveへのリンクはされません。リンクしている方はご注意を。そんな人は居ないと思いますが・・・。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です