緊急時シャットダウン

Windows2000で、「Ctrl + Alt + Del」を押すと表示されるセキュリティー画面に「シャットダウン」ボタンがあります。

これを、「Ctrl」キーを押しながらクリックすると・・・

「緊急時シャットダウン」というキャプションのダイアログで下記のメッセージが表示されます。

続行すると、コンピューターが再起動し、保存していないデータが失われます。緊急時シャットダウンは最後の手段として使用してください。

こんな機能があったんですね。最後の手段だそうです。もちろん、試してみてはいませんが。

知りませんでした(苦笑)

8/3 18:43 追記

この記事をエントリーした直後、モダシンさんのところでこんなエントリーが。

Modern Syntax : Windows XP 緊急時シャットダウン

デジタルARENAにもWindowsXPでこの「緊急時シャットダウン機能」に関する記事があったんですね。

僕はこれらの記事を見て知ったのではなく、さっきたまたまボーっとしていてCtrlキーを押しっぱなしだったのに気付かずにシャットダウンしようとしたところ、見慣れないメッセージが出たので気付きました。

記事とタイミングがたまたま合ってしまったんですが、こんなことってあるんですね。びっくりです。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。