一般電話をSkypeで利用できるアダプタ

一般の電話機をSkpeで利用できるようにするアダプタがあるようです。

http://www.sugukau.com/index.html

PC との接続には USB を利用。PSTN に接続すれば、1台の電話機で Skype と公衆回線を使い分けられるみたいです。Skype 以外にも、他のSIPソフトウェアなどで利用できるらしい。

デモムービーでは、受話器の上げ下げで Skype が自動的に開閉する様子や、プッシュボタン操作で発信する様子をみることができます。

公開された API を使っているんでしょうかね。外部電源不要なところはナイスです。

でも個人的に Skype は PC を操作しながらヘッドセットで利用したほうがよいし、無理に電話機を Skype で使いたいとも思いません。お年寄りなどに利用してもらいたいときには良いかもしれないけれど。

どうせなら、すでに Linux や PocketPC で動くのだから、組み込みLinux+Qt/Embedded かなんかでSkype専用端末を作ったら面白い気がする。(商業的には難しいかもしれなが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です