トラックバックSPAM対策

昨日のトラックバックスパム攻撃は酷かったですね。いろいろなところで被害に遭われた方がいらっしゃるようで、[N]ネタフルさんなどでもトラックバックの受付を停止するなどの措置を講じたようです。

とりあえず当サイトでも一時的に mt-tb.cgi のファイル名変更を行いましたが、そんなの気休め程度にしかならないでしょう。

そこで、以前のコメントスパム対策で利用した「アンカータグが含まれるものを弾く」という方法をトラックバックにも適用しようと考えました。とりあえず、mt-spamstop プラグインを配布されていた鵺的:想空間さんを覗きに行くと、

鵺的:想空間: mt-spamstop-tb_20050202 より

Movable Type のプラグイン mt-spamstop-tb_20050202 を公開しました。
ベリー・ベリー・シンプルなトラックバックスパム対策用のプラグインです。mod_perl 環境でも使用可。
トラックバックスパムの嵐が吹き荒れているようなのでとりあえず緊急公開。動いている mt-spamstop にあやしい新規コードを含めるのは危険なので別プラグインにしました。あまりテストしてないので不具合があるかもしれません。Your own risk で使用して下さい。

ということで、既に公開されていらっしゃる!(感謝)

インストールはPlugins フォルダに入れるだけなので、早速対応。


【追記】

via 鵺的:想空間 : blogerが殺意を抱く時

OGAWA::MEMORANDA さんで Quasi-Spam Filter Pluginというプラグインも公開されているようです。(MT3.x用)

こちらの方は色々と融通が利きそうなので、あとで使ってみたいと思います。

2 Comments

  • Pingback: きりしま屋

  • Pingback: きりしま屋

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です