World Windで例のアソコを探してみる

やっぱり「行ってみたいけど行けない場所」を見てみたいと思い、先日紹介した World Wind 1.3 を使って、最近初公判が始まったばかりでワイドショーなどでも話題の「アノ人」が作った「アノ場所」を探してみました。ロック界のスーパースターが少年をどうにかしたという容疑で捜索を受けた、例のアミューズメントパークです。

Googleで検索してみると、こんなサイトを発見。アミューズメントパーク全体の地図が載ってます。場所についてはサンタバーバラ付近、というくらいしか知らないのでまずその近辺で地図と似たような地形の場所がないかどうか探してみます。

usgs_1m_orthojpgまずWorld Wind を起動して「USGS 1m Ortho」を選択し、オルソ画像モードにします。

place_finder.jpgそのあと「Place Finder」などを使って Santa Babara 付近をズームすれば、かなり拡大できます。

下にある画像(※クリックで拡大します)のように、町並みがはっきり分かる程度までズーム可能です。
santa_babara.jpg

しかし、この状態でサンタバーバラ付近をしばらく一生懸命探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。そこでさらにGoogleで調べてみると、英語のニュースサイトで「Los Olivos」付近であることが分かりました。ついでに Google Image Searchで検索してみると、俯瞰の航空写真を発見。

「Place Finder」で「Los Olivos」を探し、拡大して探して見ます。キーポイントは十字の道路と池の形。一生懸命探すこと小一時間。ついに発見しました。(※クリックで拡大します)
world_wind_nland.jpg

オルソ画像が古いのか、建造物などが最新の画像とは若干異なっていますが、地形などはほぼ合っています。北の方には、観覧車らしき形状もボンヤリとですが確認できます。先に紹介したサイトで公開されている地図上での位置とも一致しています。

念のため Location 情報はボカしてありますので、皆さんも是非探してみてください(苦笑)

バッドスリラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。