Ajaxを使った軽快なRSSアグリゲータ[FEEDBRINGER.net]

今まで Bloglines, SharpReader, SleipnirのRssPlugin などを使ってましたが、FEEDBRINGER.net がよさそうなので移行してみました。

SharpReader はクライアントアプリタイプで使いやすいんですが、いかんせん動作が重い。RssPlugin は軽快でいいんだけど Sleipnir のサイドバー内で動作するので画面の狭いノートなどだと厳しい。

それにやはりクライアントタイプだと、アグリゲートするRSSフィードの数が増えれば増えるほど、未読記事の管理が大変だということもあります。家で読んだ記事が会社にきたらまた未読、っていうのはやっぱり辛い。そこで結局 Bloglines みたいなWeb版のアグリゲータを利用してしまうわけです。

ところが、Bloglines だと結構フィードの管理が大変です。特に数が増えてくると。

その点、FEEDBRINGER.net は Ajax を使っていて、軽快にフィードの管理が可能。「変更」をクリックするだけで、ドラッグ&ドロップでツリーアイテムのフォルダ移動などができるようになります。

記事の確認もサクサクできますし、Bloglines同様に気になる記事をボタンひとつでクリップすることもできます。また、クリップ記事は Tagging によって管理可能です。(個人的な管理に利用するのみですが)

まだ alpha 版ということなので、今後非常に期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。