家庭用 FAX を購入

実は最近いたずら電話が増えていました。そんなわけで NTT のナンバーディスプレイ関連サービスを申し込もうと考えました。

ただし現在使っている電話機は、10年ほど前に買ったナンバーディスプレイ非対応のもの。そのため、電話機自体を買い換える必要がありました。

ちなみに今までは相手の番号を確認したい場合、「ナンバーお知らせ 136 サービス」を利用していたのですが、最後にかかってきた1件分の番号しか確認できないので何かと不便です。

「ナンバーディスプレイ」には「ネームディスプレイ」、「ナンバーリクエスト」といったオプションサービスもあります。「ネームディスプレイ」は、相手番号だけではく名前も表示されるようになります。また「ナンバーリクエスト」というのは、番号が非通知の電話を受けつけなくするサービスです。非通知の電話でかけると、「番号の先頭に186を付けておかけなおしください」と言ったような内容のアナウンスが相手の受話器から流れ、こちらの電話機の呼び出しすら行われないというものです。もちろん工事費や月額がそれぞれにかかります。

ただしこれらのオプションサービスについては、最近のものであれば電話(端末)機側で似たような機能を持っているものがほとんどです。

例えば「ネームディスプレイ」の場合、端末機の電話帳に登録されている番号からかかってきた場合、誰からかかってきたのかを表示することができる機能があったりします。

「ナンバーリクエスト」に関しても、「通知/非通知/公衆電話」で鳴り分けたり、「非通知/公衆電話」をそれぞれ端末の簡単な操作で拒否(通知してかけるようにアナウンス)するようなこともできるものがあります。

そんなわけで色々嫁さんと話していたのですが、どうせ買い換えるならと FAX 機を購入してしまいました。

買ったのは SHARP 製の「fappy UX-W55CL」。TFT 液晶ディスプレイ搭載で、メモリ受信で内容を確認してから印刷できるタイプのものです。

ボタン配置などで若干気に入らない部分もありますが、概ね気に入っています。(というより、他の家庭用 FAX 機をあまり使ったことがないので比較できない)

まだ設置したばかりなので、これからボチボチと使ってみて、気になる点などがあったらまた何か書きたいと思います。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。