ノロウィルスに注意

asahi.com:おなかの風邪、今冬も急増中 大半はノロウイルス – 暮らし

今年もノロウィルスが流行っているらしいですね。ノロウィルスかどうかはわかりませんが、友人などを含め僕の周りでも「お腹にくる風邪」で苦しんでいる人が多いみたい。

asahi.com の記事にもある通り、寒くなると流行する、所謂「お腹に来るたちの悪い風邪」っていうのは、ノロウィルスが原因であることが多いみたいです。このノロウィルスによる「感染性胃腸炎」っていうのは基本的に「食中毒」なわけなんですが、風邪のように2次感染するのでやっかいです。

ちなみにうちの嫁さんも去年ノロウィルスにやられました。あの時は大変だったなあ。

前に嫁さんがやられたときにも色々調べたのですが、吐瀉物や糞尿にも気をつけないといけないとのことでした。例えば汚い話ですが便座に跳ねてそのままになってたり、吐瀉物を拭いたティッシュを丸めて蓋のないゴミ箱に捨てて放置しているとそれが乾燥し、飛沫となって空気中に飛散してそれを吸い込むことで2二次感染、というケースもあるようです。

なので看病する人も吐瀉物等の汚物は早めにきちんと処理し、なるべく直に触れない。処理した後は薬用石鹸等でよく手を洗うなどの注意が必要みたいです。また、症状がなくなっても1週間くらいは排泄物にウィルスが含まれるので油断は禁物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。