W-ZERO3[es] + IMAP4

GLAN TANK に exim4 + Fetchmail + Courier-IMAP を導入して構築したメール一括管理 IMAP サーバを立てたことは以前書きましたが、無事 W-ZERO3[es] から読むことができています。「W-ZERO3 メール」は IMAP に対応していないのでもちろんだめですが、PocketOutlook ならバッチリです。


今のところ

  • プロバイダのメールアカウント
  • @nifty のメールアカウント
  • レンタルサーバのメールアカウントx2
  • Yahoo,Gmail などのフリーメールアカウント

を全て 1 つの Maildir に Fetch して外から IMAP で見る、というスタイルですが、PocketOutlook だと検索ができないようなので Procmail で振り分けたほうがいいかも。

とりあえず qmail3 というフリーの MUA も使ってみましたが、まだ使い方がよくわかっていないのでうまく受信できていません。こちらがうまく使えれば PocketOutlook はやめて乗り換えようと思います。

SSH を開けて外からもログインできるようにすれば、W-ZERO3[es] + PocketPuTTY (W-ZERO3&日本語対応版) で外からでもちょっとしたことならできますし、便利です。

ちなみに一部メールが重複受信される件ですが、ロリポップのメールだけでした。.fetchmailrc に uidl を追加して様子見。(今のところうまく行ってるようです)

あとは Hotmail だけ。Thunderbird だと WebMail Extension を使えば POP3 のローカルプロキシで受信できるようになりますが、これもなんとか Maildir に突っ込んで外から読みたいなあ。やっぱり Plagger を使ってなんとかするしかないんでしょうか。


【参考】Hotmail 解析結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です