山梨旅行 : 3日目

3日目は山中湖方面へ向かい、忍野八海へ行きました。忍野八海には八つの池が点在していて、それぞれの池に色々な言い伝えがあったりします。池の周りにはあまり大した柵がなく、息子が大はしゃぎで走り回ったら危なそうだったのでベビーカーに乗せた状態で一巡り。


Oshino-Hakkai
Oshino-Hakkai


さすがに奇麗な水でした。中でも「中池」は水深が約10mもあるのに底がはっきり見える、碧色の奇麗な色の池でした。

Oshino-Hakkai : very clear water

「菖蒲池」の近くには休憩所もあり、湧き水を飲むことができるようになっていました。この辺りの湧き水は名水百選にも選ばれているとのこと。

Oshino-Hakkai : spring water

息子も走り回って遊んで大満足だったようです。ここまでで既に時刻は昼を回っていたのですが、朝食をホテルのバイキングで食べ過ぎたせいなのか一向に腹がへりません。本当は忍野八海で蕎麦でも食べようかと思っていたのですが、泣く泣くあきらめてワインセラーや豆腐屋などで買い物をして、くるときと同じルートで帰途につきました。


二日前に休憩したときには人影が疎らだった道の駅に立寄ってみると、休日だということもあってなのか結構混雑していました。食堂で蕎麦を食べ、多少川越の町中で渋滞に巻き込まれましたが20時前には帰ってくることができました。今回の旅行はとてものんびりとした時間を過ごすことができて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。