WordPressで早速はまった

Permalink を MovableType のときとなるべく同じにしようと設定したら、どうやってもコメントフォームが表示されなくなってしまいました。Google 様にお伺いを立ててみると、 WordPress:SOMY.JP : WordPressでパーマリンクの設定という記事中に

※この時、必ずURLのどこかに”%post_id%”を入れること。
入れないとコメントフォームが出てこなくなります。

という一文を発見。 最初はなかなかこれが原因だと気づきませんでした。こんな落とし穴があったとは。

%post_id% を入れなければならないとすると、.htaccess で頑張るしかないのかと思ったのですが、それも面倒くさい。そこでさらに Google 様のお世話になってみると、Cuaderno :  山積みだった問題という記事経由で、「Permalink Redirect WordPress Plugin」というものを見つけました。

こいつを入れて、通常の Permalink 設定のところは %post_id% を含めておき、プラグイン設定の「Old Permalink Structure:」で %post_id% を含まない旧Permalink を指定してあげるだけであっという間に解決。

参考にさせていただいた Blog  と Plugin 作者、それから Google に感謝。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。