2009/3 近況

最近更新頻度がえらく減ってしまい、前エントリーからも丸1ヶ月以上経ってしまいました。でも一応生きてますよ、ということでその間に色々あったことを一気に書いておきます。

  • ASUS EeeBox購入とOpenSolarisのインストール
    GLANTANKのHDDが全部飛んでしまったのを機に、ウィルス混入したまま出荷しちゃって話題になってしまったEeePCのデスクトップ版というべきASUS Tek EeeBox B202-WHTを購入しました。eSATA非搭載なのがサーバ用途としてはちょっと残念ですが、常時稼動させておくには騒音や消費電力的にも満足。大きさも外付けUSB HDDを一回り大きくした程度。とりあえずZFSが試したかったのでOpenSolarisをインストールして仮運用中ですが、RaLinkのWiFiドライバがない程度で一応うまく動いている様子。継続運用はしていませんが、ZFS+iSCSIで共有しMacでマウントしてみるテストもしてみました。

    ASUS Tek Eee Box ホワイト Eee Box B202-WHT

  • DoCoMo携帯電話機種変更
    FOMA P-902iSの電池が無償交換後にまたそれほど時間がたたないうちに膨張してしまい、更にヒンジが壊れてしまったのでそろそろ潮時かとP-01Aに機種変更しました。
  • Bluetoothレシーバ購入
    携帯機種変更に合わせてLogitecのLBT-AR200C2BKというBluetoothレシーバを購入しました。使い勝手はイマイチだけど性能的にはまあまあ満足してます。
    Logitec Bluetooth/オーディオレシーバー/マイク付/携帯用/ブラック LBT-AR200C2BK
  • Remedieインストール
    iMacとOpenSolaris on EeeBoxにRemedieをインストールしてみました。
  • Geotaggingに入門
    iPhotoに位置情報を生かす機能が搭載されたこともあってGeotaggingにチャレンジし始めています。ただGPSロガーを買うのもちょっとアレですし、折角GPS付き携帯に機種変更したので、GPSログがなんとか携帯で取れないかとぼちぼち実験を進めています。
  • 息子が卒会
    息子が通っていた幼稚園はちょっと変わっていて、1年間+2年間と同じ敷地内にある経営母体が違う二つの幼稚園に通うことになっています。で、いわゆる“年少さん”と呼ばれる1年間を締めくくり、卒会(卒園式のようなもの)が行われました。子供の成長は、あっという間ですね。

EeeBoxとGeotagging,Remedieに関してはまた余裕のあるときに別途エントリしたいと思っています。

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です