ラグナロクオンラインはじめました

某貴族友達ラグナロクオンライン(以降RO)へといざなわれる。

ROは UltimaOnlineAnarchyOnine 等と同様の MMRPGで、インターネット上で不特定多数のメンバーとロールプレイが行える RPG である。

クライアント(アプリ自体)は無料でダウンロード可能だが、プレイするにはポータルのガンホーというところで ID を発行してもらう必要があり、ゲーム用のアトラクションチケット(ROの場合は¥1,500/月)を購入する必要がある。(FF と PlayOnline の関係みたいなものですかね)

このゲームが生まれた韓国ではかなり大人気を博しているらしいが、アニメ風のプレイ画面、キャラクター、世界観、ルールなどは往年の(非MM)RPGをプレイしている感じに近い。イースとか FF(非オンライン)とかね。

今まで MMRPG は欧米発が多かったので、キャラクターデザインやルールが生々しいというかクールなものが多かったんで、逆に新鮮な感じ。(まあそっちに慣れちゃってるんで、ROだとちょっと物足りない気もするけど)

というわけで現在、Valiumという名前のキャラクターでプレイ中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。