白髪

20歳を過ぎた頃から、少しずつ白髪が生え始めた。10代後半から20代初頭にかけては、あまり健康的でない食生活を送っていたから栄養状態も悪かったし、髪を伸ばしてパーマをかけたり、ブリーチしたりしていたため、そういうことが重なって白髪が生えてきたのかな、などと思っていた。

25歳を過ぎた頃、白髪が増えて目立つようになった。特に側頭部。パーマもブリーチもやめ、少し短めにした。

現在、更に白髪が増えてきた。髪も短めにし、目立たぬように少し明るい色でカラーリングしている。

そんな僕の頭を、実家の姪っ子(4歳)がくしゃくしゃと撫で回し、ウンウンと何かを納得するかのように頷きながら、感慨深げに一言。

「白髪、増えたねぇ」

・・・・

姪っ子の年よりじみた言動に一同爆笑。

このことを我が家に帰ってから嫁に話すと、

嫁:「そうだよねぇ、最近白髪増えたよね」
僕:「これでもさ、苦労してるんだよ。多分」
嫁:「そうだよね。結構勝手に沢山苦労してるよね」
僕:「・・・・」
嫁:「でもさ、殆どが取り越し苦労だよね」
僕:「・・・・・・・・」

_| ̄|○

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です