ノロウィルス

嫁さんが話題のノロウィルスにやられました。やっと状態は良くなりましたが、消耗が激しいので今日も安静にしてます。以下に経過を記します。

18日の21:00頃に嫁が食事と風呂の準備を終えた後、急に「気持ちが悪い」と訴えたのが始まりです。

この時点では食べ過ぎたのかなどとたかをくくっていました。でももし話題のノロウィルスだったら、息子に感染るといけないので明日直ぐ医者に行くようにと忠告しました。そんなわけで早めに床に着いたのですが、急に起きだして一度目の嘔吐。やっぱり明日病院へ行きなよなどと話しながら、眠りに着きました。

ところがAM2:00頃、嫁に起こされました。どうやら AM1:00頃から急激に下痢と嘔吐が始まり、止まらないらしい。5分おきにトイレへ駆け込み、吐瀉を繰り返していたとの事。少しずつ水分を採りながら、しばらく様子を見てましたが、結局状態は一向に治まらず、近所の救急病院へ見ることに。

AM3:00頃になっても2~30分おきにトイレに駆け込む始末。水分を補給しようと飲み物を口にしても、すぐ戻してしまう。結局近所の救急病院へ。ちなみに発熱はなし。診察では、症状からノロウィルスに間違いないだろうとのこと。胃腸薬を処方され、点滴して帰ることに。点滴している間にも吐瀉はいまだ止まらない。

そこで僕は会社を休むことにして両親に息子を預け、外来が始まる時間にまた病院へ。

診察の結果はやはりノロウィルスだろう、とのこと。抗生物質と消化器官の炎症を抑える薬、それに整腸剤を処方してもらい、また点滴して帰宅。帰宅後もしばらくはトイレを往復。

夜になると熱が上がってきたのだが、多少症状は治まってきました。今朝になって熱も下がり、症状は治まったようで、一安心。

あとは二次感染に気をつけないと……。

Similar Posts:

    None Found