体操のお兄さんが交代?

熱も下がったので何気なくブログを巡回していたのだが、

ch-1000 ver.2: 体操のお兄さん卒業!?より

『きょういくてれびのたまてばこ』の本日のエントリを見てびっくり。へえ、体操のお兄さんが辞めるんだ。

という記事を読んで姪っ子 Eちゃんの事を思い出した。

Eちゃんは先月 5歳の誕生日を迎えた。Eちゃんの通う保育園でも、同じ月に誕生日を迎えるお友達皆でパーティーを催し、そこでいわゆる「誕生日記念ボード」を作成したらしい。

ボードには Eちゃんの写真や手形、身長/体重、自分で描いた絵などと共に「将来なりたいもの」が記されていたのだが、そこには燦然と「イチジョウマン」の文字が。そう、何を隠そうEちゃんはイチジョウマンが大好きなのだ。

イチジョウマンとは、NHK教育の「おかあさんといっしょ」で、体操のお兄さんこと佐藤弘道さんが忍者の格好をし、たった一畳のスペースで子供と体操をするアレだ。

その佐藤弘通さんが交代するらしいということで、もしそうなると Eちゃんは将来の夢を失うことになるわけか。(大げさ)

NHKおかあさんといっしょ イチジョウマンとあそぼ ~親子で挑戦!一畳忍法~
ポニーキャニオン (2005/02/16)
売り上げランキング: 1,601
通常24時間以内に発送


そういえば余談だが Eちゃんは、僕が実家に帰るたびに「かーくんは、うたのおにいさんに似てるよね」と言う。特に髪型が似ているそうだ。現在「歌のお兄さん」を担当しているのは今井雄三さん。

鏡を見ても、他人に聞いてみても、一体どこがどう似ているのかさっぱり分からない。子供の視点や観点は大人とは違っていて、面白いですね。

NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト 「このゆびとまれ」
TVサントラ 今井ゆうぞう はいだしょうこ 日暮真三 赤坂東児 ひまわりキッズ 坂田修 池毅 福田和禾子 まどみちお
ポニーキャニオン (2003/10/16)
売り上げランキング: 417
通常24時間以内に発送

3 Comments

  • Pingback: ch-1000 ver.2

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です