ウクレレでブルース

母親が「弾けるようになりたい」と言って買った安売りのウクレレ。ちっとも練習する気配などないので、実家から持ってきてしまいました。以前息子に持たせて写真に収めたアレです。

うちでもしばらく放置していたんですがふと思い立ち、折角なので弾いてみることにしました。チューニングの仕方が分からなかったので調べてみたところ、ギターと似ているんですね。5 Capo.の1~4弦と同じです。ただ、4弦がオクターブ上になってるだけ。

そんなわけでしばらく色々試行錯誤しながら弾いていうるちに、結構ハマってしまいました。ギターに比べて軽いし小さいので持ち運びも楽ですし、狭い我が家で出しっぱなしにしてもあまりジャマにならず、嫁さんから怒られることもありません(苦笑)

最近ではブルース(っぽいテキトーな曲)を良く弾いてまして、シャッフルのリズムに息子もノリノリです。

難点は安物なのでチューニングが合わせ難く、すぐ狂ってしまうことですかね。


ウクレレ・ビートルズ
ウクレレ・ビートルズ

posted with amazlet at 05.04.04
オムニバス 関口和之&IWAO Ban Ban Bazar 栗コーダーカルテット BLACK EYE’S RIVER トモフスキー 勝誠二
ジェネオン エンタテインメント (2003/06/11)
売り上げランキング: 7,315
通常24時間以内に発送

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。