Processing で FlickrAPI を呼び出す

Processing を使って、FlickrAPI を呼び出してみました。

コードを書き始めたのはしばらく前なのですが、Flickr の API Service が頻繁に落ちているためになかなか進まずに結構時間がかかってしまいました。

まあ頑張れば Related Tag Browser みたいなものも作れるわけなんですが、まずはちょっとしたものを。

Daughter Browser

flickrapi.jpg「Daughter」というタグを持つ写真を Flickr から最新20件分取得し、スライドショーを行うサンプルです。コード自体は比較的簡単に作成できました。Java はお遊び程度にしか使ったことがないので、あまり良くない部分もあるかもしれませんが、まあ練習ということで。

XMLパーサは Processing のフォーラムで紹介されていた NanoXML Lite を使用。使用例は toxi さんnanoxml test が参考になります。

ちなみにアプレットにしたときには Flickr に直接アクセスできないため、アプレットと同一ドメインのサーバにプロクシを用意する必要があります。TOM さんの Flickr Rainbow を参考に PHP でプロクシを作成し、Flickr 経由でアクセスできるようにしました。

Similar Posts: