今月買ったもの(GX100とかいろいろ)

コンパクトデジカメはずっと Sony DSC-P5 を使ってきましたが、そろそろ買い換えることにしました。ただしデジタル一眼購入をきっかけに、この年になってようやく「写真を撮る楽しさ」というものが徐々にわかりかけてきたこともあり、コンパクトも「写真を撮るという行為」がより一層楽しめそうなものが欲しくなりました。

そんな観点で周りにも色々意見を聴きつつ調べて行き着いたのが RICOH の GR Digital と Caplio GX100。どちらにしようかと一人でこっそり悩み続けていた挙句、結局決めかねてしばらく棚上げ状態になっていたのですが、[cipher] さんの下記のエントリを読んで再燃。

加えて某友人が会社所有の両機を実際に触らせてくれたこともあって、一気に過熱していきました。ただ今のところコンパクトは殆ど嫁さんが使っていて、さらにメインの被写体は子供になるだろうということで、「やっぱり単焦点はありえねぇな」と GX100 に心を決めました。

そこで早速嫁さんと息子を連れて某家電量販店に。展示してある GX を見せてほぼ決定……のはずだったのですが、GR と GX の違いを説明したときに事件は起こりました。

「どうせズームなんて使ってないし。あと(GX は)レンズキャップ無くしそうだからやだ」

嫁さんのこの一言で事態は一変。仕方なくすごすごと一旦その場を後にしました。

帰宅後、やり場のないモヤモヤを抱えたまま photophlow に Sign-in したところ [cipher] さんらを発見。この一件について絡んだり御意見を賜わったり、さらによくよく考えた結果、手ブレ補正を搭載していない GR を却下。最終的には結局 GX を選択することにしました。キャップはテザーでつないでおけばいいし、なんならこういう手段もあるということで。

“カメラにズームなど不要”と言い切った、ある意味亭主よりも男らしい嫁さんの冷たい視線に耐えながら が暖かい目で見守る中、Amazon にて RICOH Caplio GX100 VF KIT をポチっと購入。合わせて専用ケース、予備バッテリー、1GB SD も注文して2月に納品予定。

“RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT” (リコー)

さらに僕が毎日履いている靴がもう限界ではないかと嫁さんから指摘を受け、ABCマートで Puma アルステンJ を購入。「つま先に穴が空いてても、特に困ったことはなかったんだけどね」などと苦しい弁解をするも、「次からは指摘される前に自分で考えて買い替えなさい」と怒られてしまった。ついでに 嫁さんへ PATRICK の TIVERTON も購入。ついでの方が高額だったのはご愛敬。

PATRICK TIVERTON

とどめ(?)に SANYO Xacti も¥25,000程度で購入できる量販店を探しまわったものの、結局どこの店にも在庫がなかったためネットショップでポチっと購入。もうすぐ発送予定。

“三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(シルバー) DMX-CG65(S)” (三洋電機)

Xacti に関しては某友人が Macworld 2008 報告会で誇らしげに使っていたのを見たから羨ましくなっちゃったとか、そういうわけではありません。断じて。いやほんとに。

たとえば息子(3才)が、やけに面白い動きをしていることがあるわけですが、そいつをたくさん残しておきたい。そしてもし我が子が将来道を踏み外しそうになったとき、居間のテレビでそんな映像を流しつつ夫婦でしんみりしたい。

テレビ画面には無邪気な幼い息子と、その傍らで微笑んでいる若き日の両親が映し出されている。そしてテレビの前で背中を丸め、涙ぐんだ目で郷愁に耽る年老いた両親。

そんな光景を見て息子は問題を認識し、現実を真摯に受け止めてくれるのではないかと。もし盗んだバイクで走りだしたりするようなことがあれば、性質の悪い仲間や女性関係にもそんな映像を見せてやります。買ったばかりの iMovie ’20 とかで編集したやつをメディアに焼いて 15 の夜に配ります。そんなことをすればいくらイキがっても彼の権威は失墜し、仲間たちからも見放されることでしょう。

要するに彼の「能天気なオリジナルソング」や「謎のダンス」を更生ツールとして利用することが目的なわけです。しかしそれらを捉えるには、今使っているハンディカムだと若干機動性に欠けます。テープは変えなくていいのか?頭出しは済んでいるのか?などを気にしていてはチャンスを逃してしまうこともしばしば。それらは非常に一瞬の出来事ですから、雰囲気を察知した瞬間にさっと電源を入れて撮影可能な Xacti がどうしても必要だったわけですね。そうなんです。そういうことだったんです多分。

てなわけで今月はかなり色々買い込んでしまいました。納品は楽しみなんですが、引き落としが怖いです。以上。

Similar Posts: